HOME検索
・ 画像の投稿は、最大ファイルサイズ合計400KBまでです。
・ 表示サイズが、150PXを超えると縮小表示されます。
・ 縮小画像をクリックすると、投稿サイズで表示されます。
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (投稿後に内容を修正する際のキー:英数8文字以内)

 6月13日(日)島根県東部運用予定  JO4HKO  2021年6月12日(土) 12:03
修正
お世話になります。JO4HKO 林です。
前回のリベンジのつもりでしたが、
週末、また雨の予報で残念です。

6月13日(日)
[島根県出雲市、松江市]移動運用予定は
以下のとおりです。
コンディション次第ですが、50MHz SSBが
メインとなる予定です。
※夜の430MHzは、所用により、
[鳥取県米子市]自宅での運用です。


〔島根県出雲市〕(雨天HF中止)
8:30〜11:00 21MHz〜430MHz
11:00〜11:30 1295.14MHz FM

〔島根県松江市〕(雨天HF中止)
14:30〜17:00 21MHz〜1200MHz

〔鳥取県米子市〕
20:00〜21:00 430.430MHz SSB
21:00〜22:00 433.14MHz FM

以上よろしくお願いします。

 交信記録について  JA4DQX  2021年6月8日(火) 9:31
修正
皆さん運用ご苦労様です。
現在までの運用記録(ログ)をJR4DAH局のところへ送ってください。
交信局数の概算を把握したいと思います。
宜しくお願いします。

あて先は コール@poem.ocn.ne.jp です。

 6月1日  JO4JFH   2021年6月1日(火) 16:34
修正
電波の日です
本日、日中の一時を運用させていただきました。
交信いただいた各局、ありがとうございました(^^)
CWのみ50局、7メガ49局、18メガ1局といった具合でした。

本日、FT-817での運用でした。
あらためてIC-705との比較をしてみましたが
CW運用における優劣は殆ど無いように思われました。
しかし、5wでの連続運用は発熱が課題となり、
また聞き取り音も甲高く長時間の運用では若干疲れると感じました。
充分運用に耐えられる基本性能はさすが名機817です!

 817 VS 705  JA4DQX  2021年6月2日(水) 9:38 修正
佐藤さん

運用ご苦労様でした。
先日の移動運用で聞き比べをしましたが705に軍配を上げました。
受信音が柔らかく、耳に優しいと感じました。
それと操作性ですね。
QRPの移動運用では817に大変お世話になりました、お役目ご苦労様でした。
世代交代の時期ですね。
しかし、壊れるまではまだまだ働いてもらいますよ。


 最近の結果  JH4WUI  2021年5月30日(日) 21:53
修正
お世話になります。

先日5/26夜と本日5/30午前中の運用結果です。

5/26 14MHz FT8 17局 W9からは−24をいただきました。
5/30  7MHz FT8 40局
     18MHz FT8 64局 時々+のレポートがありました。
電波伝搬の不思議です。。

CWを忘れないようにしないと。。 FT8は老眼には長時間はつらいです。

 72。。 

 29日加賀郡吉備中央町移動  JA4DQX  2021年5月30日(日) 14:16
修正
コロナ、コロナでストレスが溜まっていましたが

久しぶりに屋外での運用で発散することが出来ました。いつものメンバーで

すから局数は二の次?三の次?聞かぬが花、言わぬが花です。

ロケーションは最高です。次回は是非多くの方に参加して貰いたいと思います。

写真を佐藤さんアップして下さい。

 29日の様子  JO4JFH   2021年5月30日(日) 17:41 修正
良い天気ですが高原は涼しい(寒い)ですね!

 続き  JO4JFH   2021年5月30日(日) 17:42 修正
50Mhz

 5月21日(金)20:40〜23:55運用報告  JE4FNC  2021年5月22日(土) 7:25
修正
皆さん、おはようございます。
昨日CMから帰ってきてからの運用でした。
久々のCW運用に挑戦です。
1.8MHzのコンディションが悪くノイズばかりで空振り…
3.5MHzに移動してファーストが20:55のJO4JFH佐藤さんでした。お世話になりました。その後クラスターにアップしてくれて一気にパイル…^^;
慣れないCWの上にパソコンがハングアップ…(>_<)
昨日は「USBIF4CW 連携 for HAMLOG」を準備してスタートしたのですが、2局くらいやると動作しなくなったり、勝手にピーって送信しっぱなしになるし…皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。最後は諦めてアナログ的につなぎ直してやりましたが大汗ですわ〜。^^;
コンディションも悪く22:10に7MHzFT8に変更し最後までいきました。オリンピックの記念局も出ておられてここでは案外呼んでもらいました。
結果、3.5MHzCW 25局、7MHzFT8 62局、合計87局さんにサービスできました。大変お世話になりました。<m(__)m>

 お疲れ様でした  JO4JFH   2021年5月28日(金) 9:52 修正
当日は交信ありがとうございました(^^)
ピーも含めて聞いていました(^^
当局も今年からUSBIF4CWを接続しての運用ですが
ハムログとの相性が悪いのか同じ様な事象がありましたので
ロギングソフト CTESTWINを連携しての運用を行っております
こちらはパソコントラブルも無く快適なのと
機能にあるCWパラメータが便利で連続CQは楽になりました。
デメリットは当日、同一周波数での同一局との交信をロギング拒否されるのと
打電速度を瞬時に変更できない点でしょうか。
いずれもIC-705での使用ですが快適になりました

 5月28日 午後からの運用  JO4JFH   2021年5月28日(金) 9:39
修正
お世話になります!
27日午後から美作市にての運用をさせていただきました。
当日も多くの皆様にお相手いただき楽しい時間を過ごせました
CW 179局(7Mhzメイン18Mhz3局)
SSB 24局 7Mhz
合計203局でした。ありがとうございました!

今回もアンテナは自作マルチバンド逆Vアンテナですが
80mはフルサイズダイポール、40mもフルサイズダイポールを
角度を変えて追加しております

運用させていただく度、勉強になる事が多いです
今後とも宜しくお願いいたします(^^)

 5月24日(月)夜の運用報告  JE4FNC  2021年5月25日(火) 6:26
修正
おはようございます!
昨日の夜のコンディションですがローバンドは比較的厳しかった…
CWではほかの局もなかなか見えなかった。そんな中粘って粘って7MHzで数局つながりました。^^;
主はFT8運用でした。
1.8MHz FT8 10局、7MHz CW 7局、FT8 2局、10MHz FT8 31局、18MHz FT8 14局、21MHz FT8 3局、こんな感じで67局とQSOを楽しめました。
お世話になりました。今日の夜もポツポツと出たいと思います。
皆さん、よろしくお願いします!

 島根&鳥取県運用ご苦労様でした  JA4DQX  2021年5月24日(月) 22:23
修正
林さん

22日23日の運用ご苦労様でした。

SSB主力の運用は素晴らしいですね。

又日本海ダクトを使っての遠距離通信も素晴らしいです。

我々のグループもMLAを使っての移動運用を行っております。

林さんの使っておられるものを写真付きで紹介してください。

楽しみにしています。

6月13日島根県移動運用よろしくお願いします。


   JO4HKO  2021年5月21日(金) 20:04
修正
お世話になります。鳥取県米子市のJO4HKO 林です。

5/22(土)〜5/23(日)島根県松江市、鳥取県西部各所から
7〜1200MHz色んなバンドで運用させていただきます。
ただし、仕事の都合で5/22(土)松江市は午後のみ3時間程度の
運用となります。御了承下さい。

運用情報につきましては、改めてお知らせします。

   JO4HKO  2021年5月22日(土) 9:24 修正
5/22-23運用予定の目安を下記リンクに保存しました。
大きな変更があった場合は更新します。
あくまで目安ということでご了承下さい。

https://1drv.ms/b/s!AhA1JlcX9HBsj8N2E7MRBWYE08VsKA

上記リンクは行ごとコピーして下さい。
クリックしてもうまくいかない様です。

 5/22-23島根県松江市&鳥取県西部ありがとうございました。  JO4HKO  2021年5月23日(日) 23:38 修正
梅雨の晴れ間で好天に恵まれ真っ黒になりました。
お陰様で楽しい島根県松江市&鳥取県西部の2日間になりました。
ご一緒頂いた JA4IRJ局とともに御礼申し上げます。

HFのコンディションはちょっと微妙だったものの、
特にUHFは日曜日夜に日本海ラジオダクトと
おそらく陸上のラジオダクトの発生も相まって
実質2.5Wで東は富山県射水市、西は熊本県熊本市と交信できたので
大変満足です。

2日間(島根・鳥取)の総計ですが、総交信数はのべ187局でした。
内訳は以下のとおりです。

7MHz SSB 65局
14MHz SSB 2局
 21MHz SSB 17局
 50MHz SSB 1局
144MHz FM 14局
430MHz SSB,FM 78局
1200MHz FM 10局

計 187局

今回、HFのアンテナは主に実験的にMLAを用いましたが、
意外と飛ぶことに驚きました。
また、MLAは近傍のハイブリット車由来のノイズに対し、
有効な対策となることがわかり、有意義な移動運用でした。

今回、土曜日島根県での移動運用は仕事の都合と雨により、
半日しか運用できなかったので6月中旬の日曜日にリベンジしたいと
思っています。
差し支えなければ、6月13日(日)1日だけですが、改めて
島根県から運用させて頂きたく存じます。

この度は貴重な機会をありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20  過去ログ全 300件 [管理]
CGI-design