戻る
<< BACK  2018年5月  NEXT >>
 笠岡移動運用  JA4DQX  2018年5月2日(水) 9:34
5月1日岡山県笠岡市に移動運用しました。

午前8時ごろから運用しようと出かけましたが、山陽自動車道の笠岡インターを通り過ぎてしまい、福山まで走ってしまうポカをやらかしてしまい、1時間ほど運用開始が遅くなりました。

当日は天気が良すぎて暑く、午後2時には撤収をしました。
交信局数は7,10メガCWで84局でした。
リグはIC-703 5W ANTはJR4DAH局製作の全長約5m7,10の釣り竿アンテナを使用。

写真は笠岡総合運動公園です。

 5月3日  JR4DAH  2018年5月3日(木) 8:34
5月3日はJR4DAHが岡山県津山市からHFのCWを中心にQRVします。聴こえていましたらコール下さい。

 ご苦労様です。  JA4DQX  2018年5月3日(木) 14:40
午前中、7メガでQRVされていたのはクラスタで確認しましたが、こちらには全く聞こえてきませんでした。
かなり呼ばれていたようでしたがいかがでしたか?

 島根県運用開始  JA4DQX  2018年5月7日(月) 17:46
今週から島根県運用(12日除く)がはじまります。

出来ましたら運用の写真をアップしてください。

河村さんよろしくお願いします。

 本日の運用  JH4WUI  2018年5月12日(土) 8:39
5/12 岡山市北区 岡山県生涯学習センター サイピアのご協力で移動運用を行います。

7MHz CW  144・430MHz FM の予定です。

子どもたちへのアマチュア無線のPRも行いますので,突然中断となることもありますので,ご容赦ください。

リフレクター JE4YOC で海外のQSOも披露します。

 来週16日,17日の運用  JA4DQX  2018年5月10日(木) 15:20
来週広島県、鳥取県へ巡礼の旅(移動運用)に出ます。

 *5月16日(水) 広島県三原市、尾道市、福山市 

 *5月17日(木) 広島県福山市、鳥取県西伯郡伯耆町
          
 *運用は7,10メガのCWを中心に行います。
          

   JH4WUI  2018年5月12日(土) 22:09
5/12 岡山市北区 岡山県生涯学習センター サイピアで移動運用結果

7MHz CW QSO 51局

 
モールス符号であそんでくださったお子さんと保護者の方 28名
FMラジオの組み立てに挑戦してくださった方       2名
リフレクターの運用(個人コール)            2局
 リフレクターは海外のQSOをワッチしていました。。

QSOに比べその他の比率が高かったことは,今回の移動運用の収穫です。

写真は,今回のダイポールアンテナと活躍した電鍵たちです。

全国の方に弱い信号を拾っていただきました。 TU 72。

 出雲市移動  JA4DQX  2018年5月15日(火) 20:26
河村さん、運用ご苦労様でした。

3.5メガのSSBが凄いじゃないですか?

SSBの運用者が少ないので助かります。

ありがとうございました。


   JJ4QKY 河村です  2018年5月15日(火) 10:00
8J4VLP/4出雲市移動を終えました。
3.5(118)・7(75)・18(12) SSB 144(12)・430 (24)FM D-STARを含む運用の結果 総局数241局と運用中ハイバンドのコンディションに恵まれず、局数が伸びませんでした残念です。

JR4DAH局長 伊豆野様にCSVで報告転送しておきました。
スケジュールが合えば、6月再チャレンジしたいと思っております。


 運用お疲れ様でした  JA4CFO  2018年5月15日(火) 18:34
ご苦労様でした。今後とも宜しくお願いいたします。

 サイピア移動運用  JA4DQX  2018年5月13日(日) 10:05
12日は移動運用ご苦労様でした。

写真は縦ではなく横でアップしていただけると有難いです。

   JH4WUI  2018年5月13日(日) 13:01
なるほど。。
横ですね,,いくらやってもNGで・・。

   ja4cqe  2018年5月14日(月) 10:51
お手伝い

 TU 。。  JH4WUI  2018年5月15日(火) 20:56
ありがとうございます。これで水平ダイポールになりました。。
一番右の電鍵はCQEさんの電鍵です。

 8J4VLP移動運用  JA4DQX  2018年5月15日(火) 20:34
明日16日から18日まで広島県東部、鳥取県西部への運用に出かけます。

16日は三原市、尾道市、福山市
17日は福山市、三次市、鳥取県西伯郡伯耆町
18日は伯耆町、南部町、真庭市経由で帰ります。

天気が下り坂なので心配です。
聞こえていましたら宜しくお願いします。


 お疲れ様です。  JH4WUI  2018年5月17日(木) 21:42
3日間の大移動お疲れ様です。
今日は,岡山で30度となりました。

ハイバンドのコンディションもよいとのことですが,くれぐれも熱中症にはお気を付けください。

明日の出勤時に車でワッチしようと思います。 運転中はキーは叩けませんので。。

72。

 運用結果の報告  JA4MEM  2018年5月22日(火) 14:48
各局今年もご苦労様です。5月19日(固定局からの運用)と31017D新庄村移動運用の結果を報告します。
新庄村移動はコンデイションも最悪で午前中は7、10Mhzhaノイズで全くダメで午後からJA4CFO局が7.10Mhzで頑張っていたようです。
私は18Mhzで頑張っていましたがなかなかコンデイションが良くないのと相手が少なかったようです。
*この場でお断りしておきますが5月21日午前11時35分〜12時15分までQSOいただいた皆様にお断りいたします、当局の間違いでJCGナンバーを31017Gと送っていましたが正式には31017D(新庄村)でしたので訂正をお願いします。コンデイションの悪い中お呼びいただいた各局有難うございました。
運用結果
5月19日(自宅から)  3.5Mhz  CW  15局
           7.0Mhz FT8 27局
5月20日(阿波古里まつり会場)  7.0Mhz  CW 4局
               10.0Mhz  CW  1局
5月21日(新庄村移動)     18.0Mhz CW 21局           (自宅から)      7.0Mhz FT8 N7 1局
                        HL 1局

 6月 運用希望  JH4WUI  2018年5月20日(日) 23:01
岡山県美作市 6/27 18:00頃〜
       6/28 7:00頃〜8:00頃
       6/28 18:00頃〜
       6/29 7:00頃〜8:00頃

夕刻と早朝の運用を希望します。日中の運用は行いません。

 運用報告  JA4DQX  2018年5月19日(土) 20:17
16日から18日まで広島県、鳥取県から運用しました。

三原市      34局
尾道市      38局
福山市      57局
                        伯耆町      137局
                        南部町      35局

今回の移動で残念だったのは福山市の仙酔島での運用でした。
島には車で渡れると思っていたのですが、人と荷物しか渡れませんでした。
泊まった国民宿舎はテレビもラジオもない、それが売りのような宿です。

部屋からの運用はだめだろうと思っていましたが、電源が小さなバッテリー
だけで、アンテナも釣り竿のVCHアンテナ1本しか持ち込めませんでした。
ハイバンドが開けていたのでG5RVかMLAを持込めば何とか局数が稼げたのに・・・

今回も何時もの通りで観光7割、無線3割の旅ですので仕方ありませんが
三原、尾道市でもう少し運用時間が欲しかったです。
それと意外に伯耆町が人気で呼ばれました。

写真は仙酔島の浜辺と伯耆町のホテル駐車場です。

 8j4vlp運用について  JA4DQX  2018年5月23日(水) 20:11
QRP特別記念局の運用者を募集しています。

QRPは出力5W以下での運用で、FT-817、IC-703を使用しています。

小(省)電力の運用に興味のある方は遠慮なく申し出てください。

運用者は運用前に必ずこのページの運用スケジュールを確認の上

運用を始めてください。よろしくお願いします。

 広島 本日最後となりました  JN4ROZ スケカネ  2018年5月27日(日) 12:21
  JCG35001/C 広島県安芸郡海田町から
   FT-817 5W ANT 730V2(DP)7、21、28
         1/2λ(DP)18 ・ 3EL(八木)50
   で運用してます。
    聞こえてましたらよろしく。

 広島担当  JN4ROZ スケカネ  2018年5月25日(金) 14:00
 こんにちは、7mhzやってますがいまいちです。
 18・21・24・28・50MHZ
また、お声がけください

 8J4VLP運用  JA4DQX  2018年5月27日(日) 19:36
広島の皆さんご苦労様でした。

コンディションはどうだったでしょうか?

何より天候に恵まれたのは良かったですね。

28日からは山口県からの運用になります。

宜しくお願いします。