戻る
<< BACK  2018年6月  NEXT >>
 8J4VLP運用  JA4DQX  2018年6月4日(月) 9:06
本日6月4日から鳥取県内での運用がはじまります。


 運用結果報告(遅くなり申し訳ありません)  JA4CXX  2018年6月1日(金) 9:04
*** 運用結果報告 ***
運用場所:自宅(津山市 JCC 3103)
デジタルモード:5W
D-Star(リフレクター):0.1W

--- 5月14日 ---
総交信局数= 31
海外局= 12
国内局= 19
FT8モード= 16
JT65モード= 6
D-Star(リフレクター)= 9
最遠距離局= 9Z4C(トリニダード・トバゴ) D-Star

--- 5月15日 ---
総交信局数= 39
海外局= 10
国内局= 29
FT8モード= 33
D-Star(リフレクター)= 6
最遠距離局= KD4NDC(ジョージア州) D-Star

--- 5月24日 ---
総交信局数= 54
海外局= 5
国内局= 49
FT8モード= 54(FT8のみ運用)
最遠距離局= NQ6L(カリフォルニア州) 7.074MHz FT8

 QRPデー移動運用  JA4DQX  2018年6月7日(木) 17:11
6月17日のQRPデーは岡山県奈義町のオーナーさんのご厚意により

奈義町の『ポツンと一軒家』で行います。

ビッグアンテナをお借りして思い切り楽しみましょう。

参加希望の方は連絡ください。




 鳥取県での運用  深坂勝彦  2018年6月7日(木) 18:23
 計画通り、4日から連日QRVしています。7日夕までの4日間で220局と交信できました。コンディションが悪く、苦労しています。バンドは7MHzが一番多く、次いで18MHz、21MHz、50MHzです。
 お声掛け、よろしく。Jクラスタに誰かがアップしているのでわかると思います。JR3CDE/4.

 鳥取県運用  JA4DQX  2018年6月8日(金) 9:47
深坂さん 運用ご苦労様です。

クラスターで出ておられるのは確認していますが

中々つながりません。

あと少しです頑張ってください。

それにしてもコンディションが悪いですね。

 QRPデー運用  JA4DQX  2018年6月11日(月) 9:52
6月17日のQRPデー運用は 岡山県奈義町の ポツンと一軒家 です。

一軒家のご主人様に無理をお願いして16日から借りられることになりました。

そこは電気とアンテナはありますが、便所と水がありません。

しかし、ブーベ島よりははるかに条件はいいので心配いりません。

まあ そんなところでの運用ですが参加希望の方がおられたら

3から4名くらいは宿泊できますので連絡ください。

参加ご希望の方は 090-4143−1577 に連絡ください。

 6月13日移動運用  JA4DQX  2018年6月14日(木) 10:56
13日は備前市へ移動に出かけました。

午前10時30分から午後2時30分まで吉井川河川敷で運用しました。

アンテナは写真の通りハーフサイズのG5RVです。

運用周波数は7メガCW、10メガCW、18メガCW、SSB、28メガSSB、

29メガFM、50メガSSBで75局の交信でした。

写真は吉井川河川敷でG5RVを使用しているところです。

日影がなくて暑くて大変でした。移動は二人以上での運用でなければ

オールバンド、オールモードの運用は難しいです。

16,17日は各バンド素晴らしいアンテナが使えますから

ぜひ運用にだれか来てもらいたいものです。

運用希望の方は090-4143-1577に連絡ください。


 TNX!  JA4DQX  2018年6月14日(木) 10:06
深坂さん 

鳥取県からの運用ありがとうございました。

7メガSSBの351局は素晴らしいですね。

それに18メガでのUSAとの交信もコンディションの悪い中びっくりです。

ありがとうぞざいました。

16,17日は岡山県奈義町にある『ポツンと一軒家』から運用します。

聞こえていましたら宜しくお願いします。

   深坂勝彦  2018年6月13日(水) 10:27
 なお、18MHZ帯の1局は、米国カリフォルニア州サンディエゴの邦人、N6TI局でした。

 交信局数  深坂勝彦  2018年6月13日(水) 10:23
6月4日〜6月10日までの交信局数は以下の通りです。モードはいずれもSSBです。
 7MHZ帯 351
18MHz帯  19
21MHZ帯   3
28MHz帯   1
  計    374
            以上
PS:コンディションがあまりよくなく、伸びませんでした。SRY

 昨年のカードありませんか?  深坂勝彦  2018年6月14日(木) 17:52
 2018年のQRPデーの交信中、2局から「カードが届いていない」と言われました。1昨年のカードは、数枚あるんですが、昨年のは1枚もありません。できましたら、今年のカードに加えてJR3CDE/4まで送っていただけませんでしょうか?

 QSLについて  JH4WUI  2018年6月14日(木) 23:16
初めまして。岡山市JH4WUIです。
QSLは,数枚残っていましたので,JA4DQXさん経由で,今年のQSLとともにお送りします。

とはいっても,今年のデザインが・・まだですので,7月中旬までお待ちください(編集長ご勘弁ください。。)。

N6TI Noriさんですね。私の担当日もQSOできました。
毎年7MHz CW でQSOいただいています。

72/73。。

 明日16日の予定  JA4DQX  2018年6月15日(金) 17:50
明日の ポツンと一軒家 へは13時30分ごろには現着し

145.44FMともちろんリフレクターFも聞いています。

宿泊者は3名になりました。

よろしくお願いします。

 QSLカード  JA4DQX  2018年6月15日(金) 17:37
深坂さん 

了解しました。

ご面倒をおかけしますが宜しくお願いします。




 QRPデー運用  JA4DQX  2018年6月18日(月) 15:18
16,17日と岡山県奈義町のポツンと一軒家に移動運用しました。

10名以上の方が集まり、天気も良く、賑やかに運用が楽しめました。

快くシャックをお貸しくださったオーナーさんにお礼申し上げます。

写真はドローン空撮の全景です。(橋本さんありがとう)

 これはすばらしい!  JH4WUI  2018年6月18日(月) 23:26
すごいアンテナ群ですね。
右の山のケータイ局が小さく見えます・・。
編集長 これでいかがでしょうか??

   JA4DQX  2018年6月21日(木) 10:02
これは駄目でしょう。

今探していますからちょっと待ってください。

 美作市からの運用について  JH4WUI  2018年6月26日(火) 23:00
お世話になります。JH4WUIです。
6/27 18時頃から21時頃まで 
6/28 7時頃から8時頃まで と 18時頃から21時頃まで
6/29 7時頃から8時頃まで
時間帯が細切れとなりますが,美作市で運用します。
7MHzCW 中心となります。コンディション次第ですが,弱い信号をぜひ拾ってください。
よろしくお願いします。

 6月24日運用させて頂きました。  JA4BYO/後根茂生  2018年6月26日(火) 19:49
QSOありがとうございました。使用したG.P.アンテナの様子です。後方の山が気にかかります。手ぶらで徒歩20分位で頂上に行かれます。来年は後期高齢者ですが、ここからQRVしたいと思っちょります。

 27〜29日の運用  JA4DQX  2018年6月27日(水) 9:48
早朝と夕方からは美作市からの運用です。

昼間の空いた時間は県内各地からゲリラ運用を行います。

記念局は30日で終了します。

最後まで運用頑張りましょう!!

 長門市運用ご苦労様でした  JA4DQX  2018年6月27日(水) 10:01
後根さん 運用ご苦労様でした。

信号は強く入ったり、ほとんど聞こえなくなったりQSBの激しい信号でした。

今年はコンディションが最悪の日が多かったようです。

空中状態の悪い中、運用誠にありがとうございました。

運用中の写真をこちらに送っていただけませんか?

サイズは少々大きくても結構です。

ja4dqx7388(atto-maaku)adagio.ocn.ne.jp

宜しくお願いします。

 各局  JA4DQX  2018年6月27日(水) 10:06
運用されました各局にお願いします。

運用時の写真を下記のところへ送ってください。

ハムフェアの「QRPの里」ブースへ掲示します。(全部ではありませんが)

ja4dqx7388アットマークadagio.ocn.ne.jp

宜しくお願いします。

 28日の運用  JA4DQX  2018年6月27日(水) 22:34
明日28日の運用は午前8時までと午後6時からは美作市からJH4WUI局が運用

上記以外の時間は岡山県岡山市他からJA4DQXが運用します。

 29日の運用  JH4WUI  2018年6月28日(木) 19:41
29日早朝 美作市からの運用を予定しておりましたが,
諸事情により,運用を取りやめますのでご了承ください。

28日の夕刻までの運用となります。