HOME検索
・ 画像の投稿は、最大ファイルサイズ合計400KBまでです。
・ 表示サイズが、150PXを超えると縮小表示されます。
・ 縮小画像をクリックすると、投稿サイズで表示されます。
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (投稿後に内容を修正する際のキー:英数8文字以内)

   JO4HKO  2021年5月21日(金) 20:04
修正
お世話になります。鳥取県米子市のJO4HKO 林です。

5/22(土)〜5/23(日)島根県松江市、鳥取県西部各所から
7〜1200MHz色んなバンドで運用させていただきます。
ただし、仕事の都合で5/22(土)松江市は午後のみ3時間程度の
運用となります。御了承下さい。

運用情報につきましては、改めてお知らせします。

   JO4HKO  2021年5月22日(土) 9:24 修正
5/22-23運用予定の目安を下記リンクに保存しました。
大きな変更があった場合は更新します。
あくまで目安ということでご了承下さい。

https://1drv.ms/b/s!AhA1JlcX9HBsj8N2E7MRBWYE08VsKA

上記リンクは行ごとコピーして下さい。
クリックしてもうまくいかない様です。

 5/22-23島根県松江市&鳥取県西部ありがとうございました。  JO4HKO  2021年5月23日(日) 23:38 修正
梅雨の晴れ間で好天に恵まれ真っ黒になりました。
お陰様で楽しい島根県松江市&鳥取県西部の2日間になりました。
ご一緒頂いた JA4IRJ局とともに御礼申し上げます。

HFのコンディションはちょっと微妙だったものの、
特にUHFは日曜日夜に日本海ラジオダクトと
おそらく陸上のラジオダクトの発生も相まって
実質2.5Wで東は富山県射水市、西は熊本県熊本市と交信できたので
大変満足です。

2日間(島根・鳥取)の総計ですが、総交信数はのべ187局でした。
内訳は以下のとおりです。

7MHz SSB 65局
14MHz SSB 2局
 21MHz SSB 17局
 50MHz SSB 1局
144MHz FM 14局
430MHz SSB,FM 78局
1200MHz FM 10局

計 187局

今回、HFのアンテナは主に実験的にMLAを用いましたが、
意外と飛ぶことに驚きました。
また、MLAは近傍のハイブリット車由来のノイズに対し、
有効な対策となることがわかり、有意義な移動運用でした。

今回、土曜日島根県での移動運用は仕事の都合と雨により、
半日しか運用できなかったので6月中旬の日曜日にリベンジしたいと
思っています。
差し支えなければ、6月13日(日)1日だけですが、改めて
島根県から運用させて頂きたく存じます。

この度は貴重な機会をありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

 5月20日  JO4JFH   2021年5月21日(金) 5:07
修正
お世話になります
20日午前の部を岡山県美作市より運用させていただきました
短い時間での運用ではありましたが
楽しい時間を過ごさせていただきました
7Mhz CW 93局
18Mhz SSB 2局   合計95局

交信いただいた局長様方、本日もありがとうございました

 運用ご苦労様  JA4DQX  2021年5月21日(金) 19:45 修正
佐藤さん

頑張りましたね。

岡山市の局で10、24メガで美作市とやりたい人がいます。

出られるときに一声かけてください。

 QRPデビュー!楽しめました。  JE4FNC  2021年5月18日(火) 6:28
修正
 皆さん、おはようございます!尾原と言います。よろしくお願いします。
17日CM終えて夜約2時間ほど楽しませていただきました。
QRPも特別記念局運用も初めてということで、最初から緊張でしかありませんでしたが、途中から落ち着きを取り戻しつつ楽しむことができました。

 今回はFT8のみのサービスとなりました。1.8MHzで19局、3.5MHzで24局の合計43局にサービスすることができました。
次回はCWで挑戦してみたいと思いますが…さてどうなることやら…^^;
これからも皆さんにはご迷惑をおかけするかもしれませんが、ボチボチ勉強しながら楽しんでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。
 大変ありがとうございました。(^^)v

 QRPを楽しんで!  JA4DQX  2021年5月19日(水) 17:38 修正
尾原さん

QRP運用をお楽しみください。

5Wの飛びに驚かれるとおもいます。

 16日17日の運用報告  JA4MEM  2021年5月17日(月) 21:56
修正
QRP愛好会の皆さん毎日の運用ご苦労様です、16日は移動運用が、雨とコロナで中止になったので16,17日と運用しました、コンディションはあまり良くありませんでしたが、
何とか80局の皆さんに呼んで頂きました、久々のCWでトチマチしましたがお相手頂いた各局有り難うございました、
なお内訳は下記の通りです。
1.9mhz CW 3局  3.5mhz CW1局 FT8 17局 7mhz CW 55局 FT8 58局
その他5バンド1から2局でした!しかし


 QSOありがとうございました  JK1TCV/QRP  2021年4月28日(水) 10:47
修正
18088 CW 10:42JST
かなり弱くお手数かけましたが、QSOできたようです。
ありがとうございました。
今年も追っかけます。
ほかのバンドでもよろしくです。

 TNX QSO !  JA4DQX  2021年5月11日(火) 18:34 修正
栗原さん

こちらこそお手数をお掛けしました。

耳が悪く申し訳ありませんでした。

早速耳鼻科に行ってきますが即治ることはないようですHI

今年もどうぞ宜しくお願いします。

追記 今日11日は8J4OLYMPICでも交信有難うございました。



 5月8日 運用レポート  JO4JFH  2021年5月8日(土) 22:26
修正
お世話になります!
本日も岡山県美作市より運用させていただきました。

7Mhz  36
18Mhz 10
21Mhz  6
50Mhz  1

合計53局
今回はハイバンドを中心に運用を予定しました。
午前の一時はコンディションも良かったのですが
午後より厳しい状況でした。
夕方より40mSSBで近隣のコンディションが上がり
各局よりFBなレポートをいただきました。
本日交信いただいた皆様ありがとうございました
応援のお言葉も多くいただき感謝いたします!(^^♪

 

 5月5日 運用レポート  JO4JFH  2021年5月5日(水) 20:48
修正
お世話になります!
雨降りの今日、岡山県美作市より運用させていただきました。
交信いただいた皆様、弱い電波を追いかけていただき感謝です(^^)




3.5Mhz    CW 52
7Mhz    SSB 92   
10Mhz    CW 7
14Mhz    CW 1
18Mhz    CW 34
21Mhz CW 1
50Mhz    SSB 2

合計200局、
海外ではロシア、韓国、マーシャル諸島がお相手くださいました。
HF,SSBの運用も初めてでしたがコンディションに助けられ
多くの局長様にお相手いただきました。
不慣れなフォーンでの運用、お聞き苦しい処もあったと思いますが
今後とも宜しくお願いいたします
本日ありがとうございました


 5月4日 運用レポート  JO4JFH  2021年5月4日(火) 17:28
修正
お世話になります1
本日岡山県美作市より運用させていただきました。
交信いただいた皆様、ありがとうございました
また、今年はSSBなどCW以外のモードにもチャレンジいたしまして
50Mhzで交信させていただきました(^^)

そのSSBですがJR3〇〇〇/3 京都府笠置町移動の局長様
ロギングソフトのバグによりサフィックスが飛んでしまいました…
こちらの掲示板をご覧あればjo4jfh@じゃーるどっとこむの方にご連絡ください;
ご迷惑おかけします…

7Mhz  64
14Mhz  6
28Mhz  1
50Mhz  9(CW4、SSB5)
以上80局、最遠方は50MhzCWにてJD1でした

今年も記念局を運用する機会を提供いただき感謝しております
またよろしくお願いいたします



 5/2 運用結果・・  JH4WUI  2021年5月3日(月) 21:19
修正
5/2 8J4VLPの運用をいたしましたが,
8J4YAAとのダブルワークは厳しく,
7MHz CW 5局 の結果となりました。

また,8J4YAAの体験者も,5名の体験となりました。

二兎追うものは一兎も得ず・・となりました。。

写真 @ 後姿は,リフレクターでW7とQSO中です・・。
A 運用会場の全景 B リグのコロナ感染防止対策(手袋など)

 4月28日の運用報告  JA4DQX  2021年5月1日(土) 10:11
修正
当日玉野市、倉敷市に移動する予定でしたが天候不良のため岡山市南区からの運用になりました。

10M CW 20
14M CW 18 FT8 3
18M CW 13 FT8 22
21M FT8 2
28M FT8 4

以上、82局の交信でした。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20  過去ログ全 300件 [管理]
CGI-design